お知らせ

News
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 客員教授 渡辺満利子先生の特別講義を開催しました。

客員教授 渡辺満利子先生の特別講義を開催しました。

 令和4年(2022年)2月1日から、昭和女子大学名誉教授(医学博士、管理栄養士)で本学の前身である熊本女子大出身の渡辺満利子先生の公開講演会が開催されました。テーマは「今こそ、免疫力アップをめざしましょう」です。

 はじめに、昨今のCOVIT-19だけでなく、少子高齢化、メタボリックシンドローム、認知症の重症化などの予防のため、免疫の仕組みを高めることが極めて重要であることについて免疫のシステム(免疫力)に基づきご説明いただきました。

 次に、「脈絡(みゃくらく)叢(そう)」という器官について、脳を守る免疫との関係やその働きなどを解説されました。

 後半、COVIT-19に関するより詳しい情報として免疫との関係を最新のエビデンスに基づき、説明いただきました。

 最後に、適度な運動が免疫系に与える影響や脳との関係を踏まえ、免疫力アップのため、日頃から誰もが手軽に取り入れられる方法を紹介いただきました。

 天草にぼしの3分レンジ術など、先生の熊本愛を感じられ、高い知見をかみ砕いてご紹介いただける御講演となりました。

客員教授 
渡辺満利子先生

お問い合わせ先

地域・研究連携センター

FAX:096-387-2987