お知らせ

News
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 4月食育の日開催のお知らせ(4月20日)

4月食育の日開催のお知らせ(4月20日)

人吉球磨地方の魅力を発信し、地域の活性化を目指して活動している熊本県立大学の学生グループ「KUMAJECT ツアー※1」と、熊本県立大学食育推進室が協力し、人吉球磨地方で栽培されている食材を使った料理と郷土料理を盛り込んだお弁当を提供します。

「KUMAJECT ツアー」の中で、五木村の魅力発信に力を注ぐ「くねぶ宣伝部」略して「くね部」が魅力発信をしている幻の柑橘「くねぶ」を使った料理を考案しました。有名な下村婦人会の「きりしぐれ」を盛り込んでいます。また、あさぎり町の魅力発信として「ビーツ」に注目し、くねぶとコラボのメニューも紹介します。

メニュー

くねぶのちらし寿司風~きりしぐれを添えて~

大根とビーツのくねぶ酢のもの

豚肉のパン粉焼きリバイバル~ゆずこしょう風味~

きくらげ入りもったいない卵焼きリバイバル

つぼん汁

デザート

日時: 4月20日(木)11:30~13:00

場所: 大学会館1階 学生食堂

価格: 学生400円、教職員700円※3

(現在、学食の利用は学生および教職員のみに制限させていただいております。)

※1 KUMAJECT ツアー :人吉球磨地方の魅力を発信している学生グループ。SNSでの活用や地域外でのイベント企画によって、若者の視点から地域の活性化・認知度向上を目指している。

※2 たべラボ :食のワークショップ、イベント企画、学食でのメニュー開発などを行い、自身の食生活のスキルアップと、学内外への食育を実施する学生グループ。

※3 今回から教職員は、超過材料費分に対する大学助成の対象外とするため、教職員価格は700円に改定します。ご了承ください。(学生価格はこれまでと変わりません。)

お問い合わせ先

環境共生学部 食育推進室