お知らせ

News
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 米Apple社が開催するWWDC23 Swift Student Challengeで入賞した総合管理学部の秋岡菜々子さんと山田雄斗さん(飯村研究室所属)が熊本県庁を表敬訪問し、木村副知事に入賞の報告を行いました!

米Apple社が開催するWWDC23 Swift Student Challengeで入賞した総合管理学部の秋岡菜々子さんと山田雄斗さん(飯村研究室所属)が熊本県庁を表敬訪問し、木村副知事に入賞の報告を行いました!

※入賞の詳細はこちらから→総合管理学部の秋岡菜々子さんと山田雄斗さん(飯村研究室所属)が、米Apple社が開催するWWDC23 Swift Student Challengeで入賞しました!


 2023年7月18日(火)、米Apple社が6月5日~9日(米国時間)に開催したWorldWide Developers Conference (WWDC)のイベントの一つ「Swift Student Challenge」でそれぞれ入賞した総合管理学部 飯村研究室に所属する秋岡菜々子さん山田雄斗さんが熊本県庁を表敬訪問し、木村副知事に入賞の報告を行いました。

 秋岡さんと山田さんはそれぞれ今回の入賞の経緯や開発したアプリケーションに込めた思いなどを説明しました。また、秋岡さんは入賞者の中から選ばれた11人のうちの1人としてApple社CEOのTim Cook氏へ英語でプレゼンテーションを行ったことを報告し、Tim Cook氏から「とても素晴らしい」とコメントされたことを紹介しました。

Apple社CEOのTim Cook氏へプレゼンテーションを行ったことを報告する秋岡さん
入賞したアプリケーションの開発について報告する山田さん

 木村副知事からは入賞した2人へ「世界のAppleに認められ入賞したということで大変誇らしいことと思う。アプリケーションの開発により社会課題を解決できる。これからも熊本県立大学で社会課題解決の取組を続けてほしい」と激励のお言葉をいただきました。

秋岡さんと山田さんにエールを送る木村副知事

 出席者には今回のイベントで入賞したアプリケーション「Japattern Legacy」(秋岡さんが開発)「結(Yui)」(山田さんが開発)を実際に体験していただきました。出席者からは「クイズが難しくて伝統紋様の勉強になる」「オリジナルの伝統紋様を簡単に作成できる」と評価されました。

アプリケーションの操作について説明する秋岡さんと山田さん

 報告の最後には出席者の皆様と記念撮影を行いました。

(手前)左から指導教員の飯村教授、山田さん、木村副知事、秋岡さん、堤学長

【参考:飯村研究室とApple社に関する記事】

お問い合わせ先

事務局 企画調整室

FAX:096-384-6765