お知らせ

News
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 10月食育の日「今日のお昼はコレに決まり!!球磨郡相良村のお宝ランチ」実施しました。

10月食育の日「今日のお昼はコレに決まり!!球磨郡相良村のお宝ランチ」実施しました。

今回のメニューは、KUMAJECTツアー&たべラボ&みくまりのメンバーと相良村の翠の会にて指導を受けたメニューを基に考えました。
球磨郡相良村の郷土料理を盛り込み、相良村の特産品を使った心温まるメニューが出来ました。

メニュー
・栗入りおもし飯(赤飯)
・つぼん汁
・田舎の煮しめ
・切り干し大根の酢の物
・くりくりだんご

販売開始前から並んでいる人たちも!

”まきやま おばあちゃんの くりくりだんご!”
相良村に行ったときには、お土産にいかがでしょう。

本日の”一押し”「つぼん汁のレシピ」を紹介しました。
☆枚数限定で学食にレシピを置いています。
これから、だんだん寒くなる季節!
人吉球磨の郷土料理を作って温まってみてはいかがでしょうか?

ステージでは、緑の会の牧山様のお話、みくまりの活動紹介、KUMAJECTツアーの活動紹介、そして、宮崎製茶の宮崎様のお話と相良村の特産品!お茶の提供がありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-11-1024x436.png

今回も150食完売いたしました。
”球磨郡相良村のお宝ランチ”いかがだったでしょうか?
みなさんの感想をぜひお聞かせください。
お弁当に添付していましたチラシのQRコードのアンケートにもご協力ください。
みなさんのご意見を今後の食育の日のメニューに取り入れていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

環境共生学部 食育推進室

FAX:096-384-6765