お知らせ

News
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. タイ・カセサート大学から短期研修団が来学しました

タイ・カセサート大学から短期研修団が来学しました

 2026年8月18日〜8月26日の9日間、タイ・カセサート大学から、12名の研修団が本学を訪問しました。同校とは、2013年に学術交流協定を結んでおり、2023年度から短期研修団の相互派遣を行っています。

 今年度の研修では、8月19日~21日にIntensive English学内授業に参加し、環境問題や異文化理解等、様々なテーマについて英語で議論を行いました。また、タイの文化や観光地、カセサート大学についてのプレゼンテーションを行い、本学の学生と相互理解を深めながらの英語研修となりました。

       【Intensive Englishプレゼンテーションの様子】

 8月23日は、阿蘇へのスタディツアーを行いました、阿蘇神社、阿蘇火山博物館、草千里を訪問し、堤学長やMorrow教授の話を聞きながら、阿蘇の自然や歴史について学びました。

         【阿蘇火山博物館にて 堤学長による説明】

 8月24日は、日本文化体験プログラムに参加しました。午前中は、ペンギンのデコ巻き寿司作りに挑戦しました。本学学生との会話を楽しみながら、皆、可愛い顔のペンギンを作ることができ、完成後は、昼食として試食しました。午後は、よさこいダンスに挑戦しました。本学の学生サークル“一大事”による演舞を鑑賞した後、振付のレクチャーを受け、大きな掛け声と共に全員で楽しく踊りました。

     【ペンギンデコ巻き寿司作り】             【学生サークル“一大事”との集合写真】

 8月25日は熊本城を訪問し、英語ガイドの説明を聞きながら、熊本地震からの復興や熊本の歴史について学びました。

             【熊本城天守閣前にて】

 8月23日~25日のスタディツアーと日本文化体験プログラムには、本学学生のべ45名が参加し、英語でサポートをしながら研修団との交流を楽しみました。本学の学生からは「カセサート大学の学生が明るく親切で、楽しく会話できた」「英語で熊本の事を説明するよい機会になり勉強になった」との感想がありました。カセサート大学の学生からは「皆さん優しくしてくれて、とても楽しく有意義な研修だった」「この研修でできた友達と、今度はタイで会うことを楽しみにしている」との感想がありました。

 来年3月には、本学の学生が短期研修団としてカセサート大学を訪れる予定です。今後も学生同士の活発な交流で、双方の学びに繋がることが期待されます。

お問い合わせ先

国際教育交流センター

FAX:096-234-6967