はじめに of しんすごかもん

はじめに
すごかもんについて、知ることができるページです。

偉人(いじん) …歴史にのこるようなことをした、すごい人のこと

あなたは 偉人(いじん) を知っていますか?
世界中(せかいじゅう) にはたくさんの 偉人(いじん) がいます。
もちろん、 日本(にほん) にもたくさんいます。
偉人(いじん) から (まな) べることはたくさんありますよ!

▲ ページトップへ

熊本(くまもと) 偉人(いじん) 検索(けんさく) サイト・すごかもん」って?

熊本(くまもと) で生まれた人や育った人、少し住んでいた人…
熊本(くまもと) にゆかりがある 偉人(いじん) はたくさんいます。
どんな人がいるのか、どんなことをした ( ) なのか、気になりませんか?
このサイトでは、 熊本(くまもと) にゆかりのある 偉人(いじん) について、 学習(がくしゅう) することができます。

みんなが知っているような人から、あまり知られてない人まで15人!
あなたは何人の 偉人(いじん) を知っているかな?
そして、どんな 偉人(いじん) 興味(きょうみ) を持つかな?

5つの 調(しら) べる 方法(ほうほう) をもとに出会う 偉人(いじん) たち…
たくさん 勉強(べんきょう) して、 偉人(いじん) についていっぱい知りましょう☆

すごかもんにのっている 以外(いがい) にもたくさん 偉人(いじん) はいます。
興味(きょうみ) をもったら 自分(じぶん) でさがしてみましょう!

※すごかもんはもともと、本ウェブサイトを 利用(りよう) することにより子どもが 熊本(くまもと) 歴史(れきし) 地域(ちいき) 興味(きょうみ) をもつきっかけになることを 期待(きたい) して 制作(せいさく) されました。
そのため、1人1人をくわしくのせるのではなく 導入部分(どうにゅうぶぶん) として 簡単(かんたん) 説明(せつめい) 掲載(けいさい) しております。

▲ ページトップへ

「すごかもん」ってどういう意味?

熊本(くまもと) 方言(ほうげん) のひとつに「すごか」というものがあります。
これは「すごい」という 意味(いみ) があります。
同じように「もん」という 言葉(ことば) で「人」という 意味(いみ) です。

そこで2つを組み合わせて「すごかもん
つまり、「すごい人」という 意味(いみ) です。

▲ ページトップへ

調(しら) べる 方法(ほうほう) はなにがあるの?

調(しら) べる 方法(ほうほう) はぜんぶで5つ!
あなたの好きな 方法(ほうほう) 調(しら) べることが出来ます。
気になる 方法(ほうほう) の上にマウスを持ってくると、 説明(せつめい) を見ることができるよ。

8CDC8F5C89B98F878C9F8DF5.jpg

50おん けんさく

偉人(いじん) の名前の頭文字から 調(しら) べる 方法(ほうほう)
あ行、か行、さ行など、行ごとに名前を見ることができるよ!

例:加藤清正の場合

「かとう きよまさ」の「か」=か行をクリックすると名前が出てくるよ!

90E8BC68C9F8DF5.jpg

しょくぎょう けんさく

偉人(いじん) がしていたお仕事から 調(しら) べる 方法(ほうほう)
武士(ぶし) 医者(いしゃ) など10 種類(しゅるい) があります。
たくさんの 種類(しゅるい) 職業(しょくぎょう) から気になる 職業(しょくぎょう) をクリックして見よう!

ただし、1人の偉人が1つのお仕事とはかぎらないよ!

8AE78C9F8DF5.jpg

かお けんさく

偉人(いじん) の顔から 調(しら) べる 方法(ほうほう)
「すごかもん」にのっている15人の顔がのっています。
気になる顔をクリックしてみよう!

8FEA8F8A8C9F8DF5.jpg

ばしょ けんさく

偉人(いじん) の家があった 場所(ばしょ) 、生まれた 場所(ばしょ) 、今 記念館(きねんかん) がある 場所(ばしょ) …。
熊本(くまもと) にはいろんなゆかりのある 場所(ばしょ) があります。
そんな 場所(ばしょ) から 偉人(いじん) 調(しら) べる 方法(ほうほう) です。
あなたの住んでいる 場所(ばしょ) や気になる 場所(ばしょ) の近くに、 偉人(いじん) はいるかな?

8E9E91E38C9F8DF5.jpg

じだい けんさく

偉人(いじん) が生きていた時代から 調(しら) べる 方法(ほうほう)
あの 偉人(いじん) はいつ生きていたのかな?

どんなことができるの?

「すごかもん」の 偉人(いじん) ページでは下のようなことを知ることができます。

偉人紹介文(いじんしょうかいぶん) 何をした人なのかを、文章(ぶんしょう)で見ることができます。
動画(どうが)で見る 上の偉人紹介文(いじんしょうかいぶん)簡単(かんたん)にしたものを動画(どうが)で見ることができます。
偉人(いじん)アニメーション 偉人(いじん)自己紹介(じこしょうかい)をみることができます。
関係図(かんけいず) すごかもんにのっている15人どうしの関係(かんけい)を見ることができます。
豆知識(まめちしき) 偉人(いじん)記念館(きねんかん)などについてのエピソードを見ることができます。
地図(ちず) ゆかりのある場所(ばしょ)を見ることができます。
写真(しゃしん)
銅像(どうぞう)記念館(きねんかん)などの写真(しゃしん)を見ることができます。


また、 偉人(いじん) についてのクイズもおいてあるので 挑戦(ちょうせん) してみてね!
クイズは5問ずつ、ランダムに 問題(もんだい) がでます。
すごかもんにのっているものから、のっていないような 裏話(うらばなし) までいろいろあるので何回も繰り返し 挑戦(ちょうせん) してね。

▲ ページトップへ