Q&A/ヘルプ of しんすごかもん

Q&A/ヘルプ
何か分からなかったことがあれば、ここで調べてみましょう!




Q1.すごかもんで見れないページがあります。
JavaScriptに 対応(たいおう) したブラウザではない 場合(ばあい) があります。
こちらをごらんください。

▲ ページトップへ



 
            

Q2.すごかもんの 使(つか) い方が分かりません。

すごかもんの使い方はこちらをごらんください。
サイト 内検索(ないけんさく) 以外(いがい) はすべて、マウスクリックで 操作(そうさ) ができます。

▲ ページトップへ



 
            

Q3.すごかもんって、なに?

熊本(くまもと) にゆかりのある 偉人(いじん) 検索(けんさく) 学習(がくしゅう) できるウェブサイトのことです。
くわしくはこちらから。

▲ ページトップへ
 




    

Q4.動画が再生(さいせい)できません。

お使いのパソコンに、Adobe Flash Playerがインストールされていないか、 最新版(さいしんばん) ではない 可能性(かのうせい) があります。
こちらにアクセスしてダウンロードして下さい。 無料(むりょう) です。

また、できなかった、よく分からなかった時はこちらをごらんください。
その時は、おとなの人といっしょに見てください。

Q5.場所検索/時代検索/関係図(Flash)が見れません。

お使いのパソコンに、Adobe Flash Playerがインストールされていないか、 最新版(さいしんばん) ではない 可能性(かのうせい) があります。
こちらにアクセスしてダウンロードして下さい。 無料(むりょう) です。

▲ ページトップへ
 






       

Q6.記念館(きねんかん)に行ってみたいです。

偉人(いじん) のページにある「 地図(ちず) 」には 記念館(きねんかん) やゆかりのある 場所(ばしょ) にアイコンがたっています。
それを見ていただくか、偉人リンクに、 記念館(きねんかん) などの 情報(じょうほう) がのっているHPをのせていますので、そちらをごらんください。

▲ ページトップへ
 







            

Q7. 偉人(いじん) についてもっと詳しく知りたいです。

偉人リンク 記念館(きねんかん) やくわしく 情報(じょうほう) がのっているHPをのせています。
そちらを 参考(さんこう) にしてください。

偉人(いじん) について 文字(もじ) でよむだけではなく、 実際(じっさい) 記念館(きねんかん) に行くともっと 偉人(いじん) にふれることができますよ。

Q8.用語集(ようごしゅう)には、なにがのっていますか?

用語集(ようごしゅう) には、 偉人(いじん) 関係(かんけい) がある 言葉(ことば) 紹介文(しょうかいぶん) にのっていて、少しわかりにくい 言葉(ことば) がのっています。
言葉(ことば) の数は100 個以上(こいじょう)
紹介文(しょうかいぶん) をよんで分からなかった 言葉(ことば) をさがしてみましょう。
ほかにも気になった 言葉(ことば) 意味(いみ) をしらべてみてくださいね。

▲ ページトップへ
 





          

Q9. 偉人(いじん) ページにあるコンテンツは何?

コンテンツは 以下(いか) のとおりです。

偉人紹介文(いじんしょうかいぶん) 何をした人なのかを、文章(ぶんしょう)で見ることができます。
動画(どうが)で見る 上の偉人紹介文(いじんしょうかいぶん)簡単(かんたん)にしたものを動画(どうが)で見ることができます。
偉人(いじん)アニメーション 偉人(いじん)自己紹介(じこしょうかい)をみることができます。
関係図(かんけいず) すごかもんにのっている15人どうしの関係(かんけい)を見ることができます。
豆知識(まめちしき) 偉人(いじん)記念館(きねんかん)などについてのエピソードを見ることができます。
地図(ちず) ゆかりのある場所(ばしょ)を見ることができます。
写真(しゃしん)
銅像(どうぞう)記念館(きねんかん)などの写真(しゃしん)を見ることができます。
クリックすると大きくみることができます。


▲ ページトップへ
 





                   

Q10.ルビがきちんと表示されません。
ルビ 未対応(みたいおう) のブラウザの 場合(ばあい) 、きちんと 表示(ひょうじ) されません。
了承(りょうしょう) ください。

わかっているルビ 未対応(みたいおう)
・Firefox

▲ ページトップへ
 





                   

Q11.●●(偉人名)はのせないのですか?
今回(こんかい) はこの15人のみを 掲載(けいさい) しておりますので、ご 希望(きぼう) 偉人(いじん) 掲載(けいさい) されていない場合がございます。
期待(きたい) () えず申し訳ありません
ほかの 偉人(いじん) に関しましては、 今後(こんご) 追加(ついか) する 可能性(かのうせい) もあります。

▲ ページトップへ
 





                   

▲ ページトップへ