理事長紹介、メッセージ

Chancellor's Message
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. 総合案内
  3. 理事長紹介、メッセージ
公立大学法人 熊本県立大学

理事長  白石 隆 (しらいし たかし)

プロフィール

Ph.D(歴史)(コーネル大学)、文化功労者。
政策研究大学院大学学長、日本貿易振興機構(ジェトロ)アジア経済研究所所長を経て、平成30年4月1日に公立大学法人熊本県立大学理事長就任。

略歴はこちら

Takashi Shiraishi

メッセージ

理事長 白石 隆

 世界はいま、急速に変わっています。AI(人工知能)IOT(もののインターネット)、ロボット、BMI(ブレーン・マシーン・インターフェース)など、いま、我々の生活を革命的に変えるといわれている最先端の技術は、かつてのインターネット、スマートフォンなどと同様、20年後には、ごくあたりまえものとして、我々の生活に入っていると思います。いま私たちが直面している新型コロナウィルス蔓延の危機も、すでにいろいろなかたちで、私たちの生活を変えつつあります。また、グローバル化はこれからも進展し、国、都市、企業、個人など、さまざまなレベルで、競争はますます厳しくなります。みなさんはそういう大きな変化の時代を生きていくことになります。そのためには、変化に柔軟に対応して、次々といろいろなことを学び、何をしたいか、よくわかった上で、そうした目的達成のために、学んだことを自分のものとして使っていく、そういう広い意味での考える力、学ぶ力、応用する力が要ります。大きな高い建物を建てたいと思えば、しっかりとした広い土台を作らなければなりません。そのためには、いろいろな先生の講義を聞き、さまざまな分野の古典を読み、自分でプロジェクトを構想して実施し、フィールドに出て実地に作業しなければなりません。英語も読み書き話せるようになる必要があります。本学はみなさんがそういう土台を作る、そのための場です。

過去の理事長メッセージ

担当
事務局 企画調整室