貸出案内

Use of Facilities

大学施設の開放等に関する情報です。

図書館の県民公開

図書館所蔵の資料を県民の方々に利活用していただくため、一定の手続きのもとに館内閲覧・貸出サービスを行っています。

図書館のサイトはこちら

小峯グラウンドのジョギングロード

小峯グラウンド(熊本市東区小峯3丁目)併設のジョギングロードは一般開放しており、地域の人々の健康・体力づくりに活用されています。

キャンパスから 約2kmの近距 離にある野球 場、サッカー兼 ラグビー場、 300mトラックを 兼ね備えたグラウンドです。また、 グラウンドを周回 した1,000mのジョギングロードがあり、一般にも開放しています。

Googleマップで場所を確認する

施設の学外貸付について

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止していた大学施設の学外貸付を、以下のとおり一部再開しました。

 営利を目的としないなど一定の条件を満たす場合には、大学の授業、行事、試験、学生サークルの活動等の支障とならない範囲内で、教室等の貸付を行います。(原則として土曜、日曜、祝日等に限る。)
 施設の借受をご希望の方は、下記1から6をよくご確認のうえ、「固定資産短期借受申請書」(以下「申請書」という。)を総務課財務班にご提出ください。 なお、体育館(アリーナ、サブアリーナ)及び屋外施設(テニスコート、小峯グラウンド)については、当分の間、貸付を中止します。

1.借受申請の受付開始日時

 申請書(下記「5 申請書様式」参照)は、Eメールまたはファクシミリにて送信してください(Eメール、ファクシミリの利用ができない場合は、総務課窓口への持参も可)。電話での申請は受け付けません。
 申請書の受付期間及び提出先は以下のとおりです。

【受付期間】

教室等の場合
第一次申込
4月1日~翌年3月31日分の借受の申請書を4月1日午前9時から4月5日(※)午後4時まで受け付けます。
複数の方が同じ教室等を同じ日時に申し込まれた場合は、抽選にて借受者を決定します。
第二次申込
第一次申込の結果、空きがある場合は第二次申込を受け付けます。受付開始は、4月20日(※)午前9時からです。
複数の方が同じ教室等を同じ日時に申し込まれた場合は、申請書の到着順で借受者を決定します。
(※)=休日(土日祝日、年末年始、サマーエコデー)は、窓口での受付は行いません。
体育館、屋外施設の場合
(当分の間、貸付中止)
第一次申込
使用希望月の前の月の21日(※)の午前9時から25日(※)の午後4時まで、申請書を受け付けます。
複数の方が同じ施設を同じ日時に申し込まれた場合は、抽選にて借受者を決定します。
第二次申込
第一次申込の結果、空きがある場合は第二次申込を受け付けます。受付開始は、使用希望月の1日(※)午前9時からです。(当月1日午前9時より早く到着した申請書は、当月2日午前9時に受け付ける取扱とします。)
複数の方が同じ施設を同じ日時に申し込まれた場合は、申請書の到着順で借受者を決定します。
(※)=休日(土日祝日、年末年始、サマーエコデー)は、窓口での受付は行いません。

【申請書の提出先】

メールでお問い合わせ
  • FAX:096-384-6765
  • 持参:本部棟2階総務課窓口
    受付時間:月曜日~金曜日9:00~12:20、13:20~16:00
    (祝日、12/29~1/4、サマーエコデーを除く)

2.貸付条件

  1. 貸付を許可された方は、守衛室に許可証を提示し、その貸付について指示を受けてください。
  2. 貸付を許可された方は、 貸付物件を他に転貸し、又は営利の用に使用してはなりません。
  3. 貸付を許可された方は、 責任をもって後片付けをし、担当係員の承諾を得てから退去してください。
  4. 下記に該当する場合は、貸付を取り消し又は変更することがあります。
    ア.許可証発行後に、当該貸付物件を本学が使用する必要が生じた場合
    イ.貸付を許可された者が許可条件に違反した場合
    ウ.喧嘩行為等、他に迷惑を及ぼす恐れがある場合
    エ.貸付物件の状態が悪く、状態を維持又は改修する必要が生じた場合
  5. 貸付を許可された方は、その責により本学の施設、設備等を減失又は毀損した場合は、これを賠償しなければなりません。
  6. 当該物件の貸付について疑義が生じたときは、貸付者、借受者双方が協議して決定することとします。

3.その他留意事項

  1. 学内駐車場のスペースには限りがありますので、可能な限り公共交通機関でお越しください。施設貸付の許可を受けても、学内に駐車スペースが確保される訳ではありませんので、ご注意ください。熊本赤十字病院等、近隣施設への無断駐車や違法駐車は絶対にしないでください。その他、駐車に関するトラブルに本学は一切責任を負いません。
  2. 教室等及び体育館は、許可証発行後のキャンセルや日時・教室の変更はできません(使用料が発生します)。
    屋外施設は、悪天候時のみキャンセルを受付けますが、次の申出期限までに電話(096-321-6606)、メール(shisetsu@pu-kumamoto.ac.jp)又はFAX(096-384-6765)によりご連絡ください。
使用開始時刻 悪天候によるキャンセル申出期限
平日 16時00分までの場合 平日以外の日の使用の場合
平日で16時00分を過ぎる場合
当日 16時00分まで 翌平日  正午まで

4.対象施設・料金一覧表

対象施設・料金一覧表(PDF)

お問い合わせ

総務課財務班

受付時間:月曜日~金曜日9:00~12:20、13:20~16:00
(祝日、12/29~1/4、サマーエコデーを除く)
  • 電話での申請は受け付けません。
担当
事務局 総務課総務班