キャリアセンター

Career Center

キャリアセンター

卒業後の自分を思い描き、その実現に向けて頑張るあなたをサポート

熊本県立大学には、就職活動などの支援を行う『キャリアセンター』があります。キャリアセンターでは、センター長やキャリアコーディネーターが中心となり、学生が自分にあった進路・就職先を選択するための様々な支援を行っています。

進路相談

進路は自分自身の問題なので主体的に考え、行動することが重要です。しかし、自己分析→業界・企業研究→会社説明会→採用試験→内定といった一連の就職活動では、様々な疑問、不安や悩みを感じることが少なくありません。これは就職だけではなく進学、留学、資格取得などをする場合にも同様のことが言えます。

キャリアセンターでは、進路に関する様々な情報提供を行うとともに、就職相談員やCCA(キャンパス・キャリア・エンジェル)による進路相談を開催するなど、進路選択のサポートを積極的に行っております。

就活関連情報

キャリアセンターでは、求人情報や企業情報、就活関連の書籍および情報誌、面接対策DVDなど、就活に役立つ様々な情報を閲覧できます。中でも「受験報告書」は、先輩たちの就活の進め方や選考の内容、後輩へのアドバイスなど、活きた就活体験が詰まっているため、自身の就活の際にとても役に立ちます。就活関連書籍の一部は貸出対応も行っています。

3年生になると、県大生専用の就活サイト「県大就活ナビ」を利用できます。求人情報や企業情報の閲覧、求人へのエントリーはもちろん、インターンシップや学内企業説明会などの就活に関係するイベント情報を確認したり参加申込をしたりすることができるほか、先輩方の「受験報告書」も学内学外を問わず気軽に閲覧できます。

キャリアサポート

就職や進学に向けたきめ細やかなサポート

年間を通して多くの学生に利用されているキャリアセンターでは「セミナー」や「ガイダンス」などを開催し学生の4年間を協力にサポートします。

※横スクロールで表が見れます。

キャリアフォリオ

卒業後の自分を描く

卒業後の自分を描き、その実現のために大学でどのような知識、経験を積むべきかなど主体的に自らのキャリアを構築していくための方法を「プレゼミナール」や「キャリア形成論」の中で学びます。

また、学生一人ひとりが、大学での学修内容や様々な活動を記録する「キャリアフォリオ(ポートフォリオ)※」を作り、自分の将来のキャリアをデザインする際のツールとして活用します。さらに、就職活動等の際の自己PRのツールとしても活用できます。

キャリアフォリオ

  • 熊本県立大学では、学修履歴の記録を「キャリアフォリオ」と呼んでいます。