お知らせ

News
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和5年度もやいすとスーパー認定証授与式を実施しました

令和5年度もやいすとスーパー認定証授与式を実施しました

本学のスローガン「地域に生き、世界に伸びる」の下、本学では地域で活躍する人材育成に力を入れています。

「もやいすと育成プログラム」は“地域づくりのキーパーソン”を育成するプログラムであり、地域に根差した活動・研究をした学生を評価し認定する大学独自の制度です。認定された学生は「もやいすとスーパー」の称号と認定証が授与され、もやいすと育成システムが開始された平成27年度以降、毎年2~3名が認定されています。

令和5年度は総合管理学部3年の村田和泉さん、森本桜唯さんの2名が新たに認定されました。そして令和6年2月7日(水)、理事長室において堤学長よりもやいすとスーパー認定証が授与されました。

両名共に、もやいすとシニア育成の履修やSA(授業アシスタント)経験に加え、「KUMAJECT TOUR」など、地域活性や地域社会の現場をフィールドにした学内のプロジェクトに参加し、実践を積んだ経験が評価され認定されました。

左より森本さん、堤学長、村田さん

堤学長より「もやいすとスーパー認定おめでとうございます。今までの活動や教育の成果としてスーパーとして認定されたことは嬉しく思います。これからも地域のために活躍することを願っています。」とコメントがありました。

もやいすと育成システムについてはこちら

お問い合わせ先

共通教育センター

FAX:096-384-6765