単位互換制度

Credit Transfer System

1.単位互換制度とは

熊本県立大学総合管理学部では、熊本大学法学部、熊本学園大学商学部・経済学部と協定等を結び、平成7年度から3大学4学部で単位互換を実施しています。

他大学で開講される「興味のある授業」や、「将来の進路に役立つ授業」を、卒業に必要とする総単位数の中で、無駄なく履修することができる制度です。

2.手続きの流れ

三大学単位互換に関する手続きはおおむね以下のように進みます。詳細については、毎年2月上旬頃に学内掲示板に掲示する三大学単位互換に関するお知らせを確認するか、熊本県立大学教務入試課の窓口にお尋ねください。

(1) 願書の提出

希望する学生は、履修希望科目を選択のうえ、願書受付期間内に、熊本県立大学教務入試課に願書を提出してください。
履修可能な科目や願書受付期間は毎年変わりますのでご注意ください。

(2) 選考

熊本県立大学及び受入大学(熊本大学、熊本学園大学)において選考が行われます。履修上、特に支障がなければ許可されます。

(3) 受入通知

熊本県立大学教務入試課を通じて、選考結果を通知します。

(4) オリエンテーション

許可された学生に対して、受入大学からオリエンテーションが実施されます。オリエンテーションを実施しない大学もありますので、その場合は熊本県立大学教務入試課の指示に従ってください。

(5) 授業の受講

履修の規則、試験、施設の利用等については、受入大学の規則に従うこととなりますので、便覧等を熟読するとともに、不明な点は必ず受入大学の窓口で尋ねる等して規則を熟知しておいてください。規則を知らなかったことによる不利益は、学生本人の責任となりますので注意してください。

(6) 試験

受入大学の規則に従い、試験が実施されます。試験の実施方法、規則は大学によって異なります。必ず受入大学の規則を熟読し、理解しておいてください。

(7) 成績の発表

熊本県立大学で履修した科目の成績と併せて教務システムで発表します。

(8) 成績証明書

熊本県立大学で修得した単位と同様に、成績証明書中に記載されます。

3.履修期間

聴講(履修)する授業科目の開設年度または開設学期となります。
開設年度または開設学期で単位を修得できなかった場合の再履修は認められませんので、ご注意ください。追試験・再試験についても受入大学の規則により決定されますので、認められない場合があります。

4.試験実施方法・成績評価

受入大学の規則、受入大学各学部の規則に定めるところにより実施されます。必ずオリエンテーションや説明等を受ける際に、不明な点は確認しておいてください。

5.授業料

3大学間相互不徴収の取り扱いにより、授業料は不要となります。

6.履修科目及び単位数

(1) 履修できる科目

履修できる授業科目は、派遣学部と受入学部で毎年度協議のうえ決定し、学内に掲示します。

(2) 履修できる単位数

特別聴講学生が履修できる単位数は60単位を超えない範囲内で、卒業の要件となる単位として認められます。

7.その他

各学部で受け入れる学生の総単位数は、通算して60単位を超えない範囲となっています。

問い合わせ先

熊本県立大学 事務局 教務入試課
〒862-8502 熊本市東区月出3丁目1番100号

問い合わせをする場合は、まず熊本県立大学事務局教務入試課(熊本県立大学学生の場合)にお問い合わせください。

担当
事務局 教務入試課教務班