後藤是山 of しんすごかもん

yougo2.gifyougo2.gif

rukai.gifrukai.gif

クイズ.gifクイズ.gif

HOME検索>後藤是山

後藤是山
(ごとう ぜざん)

zezan.jpg
動画.gif動画.gif
偉人アニメーション.gif偉人アニメーション.gif
関係図.gif関係図.gif
豆知識.gif豆知識.gif
地図.gif地図.gif

―一生、一記者をつらぬいた男
1886年に 大分(おおいた) で生まれました。
本名は 祐太郎(ゆうたろう) で、 是山(ぜざん) はペンネームです。
是山(ぜざん) という名前は、『 碧巌録(へきがんろく) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gif』という 仏典(ぶってん) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifにあった『山は () れ山、水は () れ水』という文がもとになっています。

九州日日新聞社(きゅうしゅうにちにちしんぶんしゃ) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gif 入社(にゅうしゃ) しましたが、思っていたものと (ちが) ったため、 是山(ぜざん) 絶望(ぜつぼう) します。
それを見た 当時(とうじ) 社長(しゃちょう) が、 是山(ぜざん) 東京(とうきょう) 徳富蘇峰(とくとみそほう) がいる 国民新聞社(こくみんしんぶんしゃ) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifに行かせ、1年間 修行(しゅぎょう) をさせました。
熊本(くまもと) に帰ってくると、 是山(ぜざん) 文芸欄(ぶんげいらん) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifに力を入れたことで有名になり、『 九州日日新聞社(きゅうしゅうにちにちしんぶんしゃ) 後藤是山(ごとうぜざん) あり』とまで言われるようになりました。

昭和2年に 是山(ぜざん) 俳句誌(はいくし) かはからし」を作り始めます。
「かはからし」はのちに、他のいろいろな 雑誌(ざっし) をいっしょになり、「 東火(とうか) 」という名前に変わったあとも、約54年間作られつづけました。

昭和9年になると、 是山(ぜざん) はいきなり 九州日日新聞社(きゅうしゅうにちにちしんぶんしゃ) () めさせられてしまいます。
しかし、 () めた後も 新聞社(しんぶんしゃ) との 交流(こうりゅう) はつづきました。
仕事(しごと) () めた後は、 短歌(たんか) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gif 俳句(はいく) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifをよんだり、 読書(どくしょ) をするなど楽しんだと言われています。
昭和54年には、 熊本市名誉市民(くまもとしめいよしみん) にもなりました。

東京(とうきょう) にいたのは1年ほどでしたが、 徳富蘇峰(とくとみそほう) 蘆花(ろか) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifをはじめたくさんの人と 交流(こうりゅう) し、 熊本(くまもと) に帰ってきてからも 交流(こうりゅう) がつづきました。

写真(しゃしん)

気になる 写真(しゃしん) をクリックしてみよう!

IMGP1028.JPG是山の石碑。記念館の庭で見ることができます。
IMGP1031.JPG「淡成居」という名の是山の家。これは徳富蘇峰がつけたものです。
IMGP1030.JPG緑がたくさんあるのは、家ができたときに徳富蘇峰がたくさん木の苗を送り、それを植えたから。これでも量は減ってるんですよ。
IMGP1051.JPG数十年前まで使われていた家なので、みょうな生々しさがあります。