リデルライト of しんすごかもん

yougo2.gifyougo2.gif

rukai.gifrukai.gif

クイズ.gifクイズ.gif

HOME検索>リデル・ライト

ハンナ・
リデル
エダ・ハンナ・
ライト

ridra.jpg
動画.gif動画.gif
偉人アニメーション.gif偉人アニメーション.gif
関係図.gif関係図.gif
豆知識.gif豆知識.gif
地図.gif地図.gif

―人生をかけて支えた女性たち
ハンナ・リデル
1855年10月17日にロンドンで生まれました。
35歳のときに、日本・ 熊本(くまもと)宣教師(せんきょうし) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifとしてやってきました。
本妙寺(ほんみょうじ) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifで花見をしたときに、ハンセン病Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gif 患者(かんじゃ) さんを見て、彼女は 衝撃(しょうげき) を受けます。
そして一生をかけて、(かれ)らのために生きることを決めました。
40歳の時に、ハンセン(びょう)患者(かんじゃ)のために回春病院(かいしゅんびょういん)を作りました。
政治力(せいじりょく)があり、国家(こっか)(うご)かす力を()っていたとされていて、一度決定(けってい)したら、(まげ)げない意思(いし)をもっている女性(じょせい)でした。



エダ・ハンナ・ライト
1870年、ロンドンで生まれました。
ハンナ・リデルの(めい)で、26歳の時に日本にやってきました。
リデルの手助(てだす)けをし、リデルが()んでしまうと回春病院(かいしゅんびょういん)院長(いんちょう)になりました。

第二次世界大戦(だいにじせかいたいせん)がはじまると、スパイだと(うたが)われるようになってしまいます。
さらに日本人ではないという理由(りゆう)で、迫害(はくがい)(差別(さべつ))されるようになってしまいます。
1941年になると回春病院(かいしゅんびょういん)無理矢理(むりやり)解散(かいさん)させられてしまい、ライトは財産(ざいさん)を取られ、日本から()いだされてしまいます。
戦争(せんそう)()わると、オーストラリアから日本に(もど)ってきて、回春病院(かいしゅんびょういん)があった場所でひっそりと()らしました。
ライトは、小柄(こがら)でおとなしく(しず)かで、(こえ)綺麗(きれい)女性(じょせい)でした。

写真(しゃしん)

気になる 写真(しゃしん) をクリックしてみよう!

IMGP0922.JPGリデルライト両女史記念館。
IMGP0923.JPG二人の功績をたたえた石碑。

IMGP0909.JPG大きなトランク。中には当時の新聞がまだ入っています。
IMGP0897.JPGライトが使っていた椅子。まだ綺麗に残っています。