ジェーンズ of しんすごかもん

yougo2.gifyougo2.gif

rukai.gifrukai.gif

クイズ.gifクイズ.gif

HOME検索>ジェーンズ

リロイ・ランシング・
ジェーンズ

IMGP1125.JPG
動画.gif動画.gif
偉人アニメーション.gif偉人アニメーション.gif
関係図.gif関係図.gif
豆知識.gif豆知識.gif
地図.gif地図.gif

―熊本を発展させた先生

ジェーンズは1837年にアメリカで生まれました。
軍人(ぐんじん) をしていましたがやめて、 家族(かぞく)農業(のうぎょう) をしていました。
横井 太平(よこい たいへい) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifにお (ねが) いされ、 熊本洋学校(くまもとようがっこう) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifの先生になるために、1871年に 家族(かぞく) で日本にやってきました。

ジェーンズは 生徒(せいと) たちに、 通訳(つうやく) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifなしですべて 英語(えいご)勉強(べんきょう) を教えました
とてもきびしい人で、 成績順(せいせきじゅん) (せき) が決まっていたり、 成績(せいせき ) がわるいと、学校をやめさせました。
4年目になると、ジェーンズは 横井小楠(よこいしょうなん )(むすめ) 「みや」と 徳富蘇峰(とくとみそほう) の姉「 初子(はつこ) 」を 生徒(せいと) として受け入れ、日本ではじめて、男の子と女の子がいっしょに 授業(じゅぎょう) を受ける 男女共学(だんじょきょうがく) 実現(じつげん) しました。

熊本洋学校(くまもとようがっこう) があったのは、昭和4年から9年までの5年間で、教えた 生徒(せいと) はぜんぶで200人。
とても 優秀(ゆうしゅう) な人たちを育てました。
なかでも 熊本洋学校(くまもとようがっこう) を出て、 同志社英学校(どうししゃえいがっこうく) Doticon_red_Help.gifDoticon_red_Help.gifに行った人たちは 熊本(くまもと) バンド」と呼ばれるようになりました。

ジェーンズが教えたのは 勉強(べんきょう) だけではありません。
熊本(くまもと) の人たちに体のいい 野菜作(やさいづく) りのやりかたを教えたり、パンや 牛肉 (ぎゅうにく)牛乳(ぎゅうにゅう) を食べることを伝えたり、あたらしい 料理(りょうり) のやり方を教えるなど、 熊本(くまもと) の人たちの 生活 (せいかつ) (ゆた) かにしました。

写真(しゃしん)

気になる 写真(しゃしん) をクリックしてみよう!

IMGP1205.JPG熊本初の西洋建築物!当時はこれを弁当を持って見に来る人がいました。
IMGP1105.JPG当時使っていたものや、生徒のノートなどをみることもできます。
IMGP1168.JPGこの建物は、日赤発祥の場所でもあります。
IMGP1089.JPG当時のガラスがそのまま残っています。少し今のに比べると歪んで見えます。