アパート・アルバイト・下宿情報

Part-time Job and Amartment InformationPart-Time Job and Amartment Information
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. 学生生活
  3. アパート・アルバイト・下宿情報

アパート・下宿情報の提供

自宅が遠方の学生にとってアパート・下宿先を探すのは一苦労です。本学では、本学周辺や熊本市内のアパート・下宿に関する情報冊子を提供しています。仲介手数料がないのもメリットです。

なお、令和3年度版のアパート・下宿情報冊子は本部棟1階ロビーにて配布中です。

アルバイト求人情報の提供

本学では、大学生にふさわしい内容のアルバイト情報を無料で提供しています。学生から直接求人先に連絡を取るシステムです。

(ただし、試験前1週間と試験中の情報提供は行いません。)

学生アルバイトを募集したい企業等の方へ

学生アルバイトの求人について

1.学生アルバイト求人の受付について

雇用主からの電話や郵送、FAX、E-Mailでの申し込み及び雇用主以外の方からの申し込みは受け付けません。

求人は学生支援課の窓口で受付します。
(受付時間は、土日祝日を除く8:30~12:20、13:20~17:15)

ご提出いただくアルバイト求人カードは、こちらからダウンロードできます。

2.求人内容の審査

求人カードの内容については、本学で審査のうえ、掲示の可否を判断させていただきます。

下記のように、内容によっては斡旋できないものがあります。(電話もしくは窓口でおたずねください。)

  1. 就業時間が午後10時から午前7時までに係る場合。
  2. 求人者住所及び就業地のいずれかが県外である場合。
  3. 就業場所が特定していない場合。
  4. 危険を伴う職種、人体に有害な職種、法令に違反する職種、教育的に好ましくない職種及び適当と認められる職種で、学長が別に定めるものに該当するもの。
  5. 住み込み及び宿泊を伴う業務の場合。
  6. 一年生に対する夏季休業終了前の紹介。
  7. 人材派遣業者による斡旋。

3.就労中の事故等

アルバイト学生に就労中事故等のないよう事前に十分御指導いただきますようお願いいたします。万一死傷事故があった場合、雇用主において責任を負っていただきます。アルバイト学生にも労災保険が適用するようにしてください。

4.作業内容

作業内容は、求人カードに記載された作業以外には就労させないようにお願いします。

5.就労時間

就労時間は、午後10時までとします。

6.労働条件

労働条件が他と比べて著しく低いもの(熊本県最低賃金を下回るもの)や労働条件が不明確なものは、斡旋できません。

7.アルバイト学生の連絡先等

アルバイト学生の住所、電話番号とはお知らせできませんので、採用時に必ず、学生本人にご確認ください。

8.掲示期間

受付日から原則2週間掲示します。(試験1週間前と試験期間中は掲示しません。)掲示期間内に定員になりましたら、掲示を取り下げますのでご連絡ください。また、2週間の掲示期間が過ぎても定員に達しない場合は、延長して再度2週間は掲示することができます。

9.申込内容に違約があった場合

申込の内容に違約があった雇用主(法人、個人を問わず)には、今後斡旋をしません。

お申込み・お問い合わせ先

公立大学法人熊本県立大学 学生支援課
〒862-8502 熊本市東区月出3丁目1番100号

担当
事務局 学生支援課