>>文学部へ戻る


全学(学士課程)のディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

1 学生が身につける資質・能力の目標
<知識・理解>
 幅広い知識・教養に基づき学問の意義を理解し、自己を認識して、将来を構想できる。
<思考・判断>
 多角的視点を備え、自ら課題を抽出し、論理的、分析的に思考して、総合判断ができる。
<関心・意欲>
 地域社会及び国際社会に興味・関心を有し、異質性を認めることができる。
<態度>
 積極性、自律性及び行動力を身につけ、社会状況の変化に柔軟に対応でき、社会において協調し協働できる。
<技能・表現>
 他者と理解しあい、共生していく上に必要なコミュニケーション能力がある。


2 学位の授与(学士課程)
 4年以上在学し、学部の理念及び教育研究上の目的に沿って設定した授業科目を履修して、学部において定める所定の単位数を修得した学生に学位を授与する。

文学部のディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

文学部の学位授与方針

本学部では、所定の単位数を修得し、以下に示す知識と技能等を身につけた学生に学位を授与する

<知識・理解>
・人文学における基礎的知識や方法を学び、幅広い観点から物事を考察する能力を修得している。
・ 専門的研究活動に不可欠な知識と方法論を修得している。
・修得した教養と専門的知識を通じて人間と文化の本質的価値を理解している。
<思考・判断>
・教養・専門教育を通して、さらには、卒業論文執筆作業を通して、自ら課題を設定し、分析し、整理する、総合的判断能力を修得している。
・学内外における諸活動に於いて、自ら課題を設定し、分析し、整理することができ、総合的判断能力を修得している。
<関心・意欲>
・人文学に関する豊かな知識と能力に基づき、地域社会の特色を理解し、その在り方に思索を巡らす意欲がある。
・人文学に関する豊かな知識と能力に基づき、国際的な視野に立って情報を正確に収集し、異文化を理解しようとする意欲がある。
<態度>
・人文学を学ぶことで得た知見を発展的に継承する態度が見られる。
・人文学の知見を普及、伝達していこうとする態度が見られる。
<技能・表現>
・自分自身の考えを的確に発信する能力を修得している。
・豊かな人間関係を維持するための十分な人間性を備え、そのために必要な技能を修得している。
・国際的な人間関係を作り上げるために必要な人間性を備え、そのために必要な知識、コミュニケーション技能を修得している。


日本語日本文学科のディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

本学科では、所定の単位数を修得し、以下に示す知識と技能等を身につけた学生に学位を授与する。

<知識・理解>
・日本語および日本文学の専門知識を軸に、関連する人文系その他諸分野の基礎知識と学問の方法を身につけている。
・日本語と日本文学の史的展開についての知識を有し、それをふまえて日本の文化を深く理解している。
<思考・判断>
・日本語あるいは日本文学についての、抱いた関心をもとに課題設定ができ、必要な資料・データを収集・整理・分析し課題解決ができる。
<関心・意欲>
・日本語や日本文学、日本文化について、修得した知識をもとに自発的に関心を広げていく意欲がある。
<態度>
・日本語及び日本文学を学ぶことで得た知見を発展的に継承する態度が見られる。
・日本語及び日本文学の知見を普及、伝達していこうとする態度が見られる。
<技能・表現>
・現代の規範に則った日本語を操り、場面や状況に応じてそれにふさわしい話し方、書き方ができる。
・学科の専門知識について、一般の人に理解できるような説明ができる。


英語英米文学科のディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

本学科では、所定の単位数を修得し、以下に示す知識と技能等を身につけた学生に学位を授与する。

<知識・理解>
・英語学・英語教育・英米文学・英語圏やその他の言語文化について広く深い教養と専門的知識を身につけている。
・英語それ自体、または英語で書かれた文学作品を学術的に分析する知識と方法論を修得し、それに基づいて、異文化を深く理解すると同時に自国の文化を相対化できる能力を身に つけている。
<思考・判断>
・カリキュラムを通して培った論理的な考察能力を活用して、英語や英語圏の文学・文化、さらには広く社会に関して高度な思索を巡らす能力を修得している。
<関心・意欲>
・英語や英語圏の文学や文化、思想に関する豊かな学術的知識を、国際情勢や異文化への深い関心へと発展させる意欲がある。
<態度>
・英語学・英語教育・英米文学・英語圏やその他の言語文化を学ぶことで得た知見を発展的に継承する態度が見られる。
・英語学・英語教育・英米文学・英語圏やその他の言語文化の知見を普及、伝達していこうとする態度が見られる。
<技能・表現>
・英語に関する語学的知識を習得し、実践的運用能力を身につけている。
・英語・日本語等の言語運用能力を駆使して、自己の考えや主張を正確に表現して発信できる能力を修得している。



>>文学部へ戻る



担当

事務局 教務入試課教務班